太ももが痩せない理由を1日1回で解消する方法!スクワット&マッサージでほっそり美脚に!

美容


スタイルがよくなりたい・・・!と誰しもが思っていますよね。
その中でも特に脚やお尻をすっきり見せたい・・・!と、太ももが痩せない理由に悩んでいる女性は多いですよね。


これから夏に向けて脚が見えるファッションにも挑戦したい・・・!
でも今のままでは見せられない・・・

と悩んでいるあなた。今からでも遅くありません!
気になる太ももや付け根は簡単なマッサージと筋トレ、姿勢の改善で脂肪燃焼に繋がります♪


太もも&脚の付け根痩せには太ももへの刺激とお尻のトレーニングが効果的です!!


特に太ももや太ももの付け根痩せには隙間時間にできる「ながらストレッチ」&「ながら筋トレ」、お尻へのアプローチへはスクワットが効果的ですよ♪


筋トレやトレーニングといっても、1日1回〜でOKで、
仕事をしながら〜
家事をしながら〜
ネットサーフィンしながら〜
と何かのついでにできてしまうものばかりです!


ということで今回は太もも&付け根痩せに効果的な脚をスッキリさせるマッサージの方法とストレッチ方法をご紹介します!

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太ももが細くならない5つの原因とは?まずは隙間時間にできるストレッチから!


ところでなぜ太ももって太くなってしまうのでしょうか?
なぜなかなか頑張っても細くならないのでしょうか?

主に原因とされているのは、以下の5つです。

太ももが太くなりやすい人の主な原因とは?

全身がむくみやすいので太ももも同様にむくんでいる。

骨盤がゆがんでいてその周辺の脂肪の塊は老廃物を流れにくくするのと同に、骨の歪みを悪化させる原因となっているため。


骨盤が前かがみになってしまっているため。


関節が固くなっており脂肪がつきやすくなっているため。


筋肉が絞まっていない、衰えている。


一つでも心当たりがある方は要注意です!
それが原因で太ももがなかなか細くならないのかもしれません。


だからと言って諦めるのはまだ早いですよ!!


仕事や家事や育児で忙しい方も隙間時間で簡単にできるストレッチをご紹介します♪

☆座ったまま本を読みながらでもできるストレッチ!

必要なもの

◎空のペットボトル

やり方!

太ももの内側にペットボトルを挟み込んで左右の膝を動かすだけ!

これだけでも内側の筋肉がちゃんと鍛えられます!
座って音楽を聴きながらや本を読みながらでも簡単にできます♪


ペットボトルだと痛いという方は、小さめのタオルでも代用できますので、丸めて使用してみてくださいね♪


☆普段の歩き方を意識する!

ここがポイント!

背筋を伸ばす!
かかとから着地する!
足を離すときに親指で地面を蹴るように歩く!
腕をしっかり振る!
歩幅をしっかりとり、遅すぎず早すぎず歩くスピードを維持する!


姿勢を正して歩くことで腹筋や背筋がきちんと使われますので、普段から少し肩が内側に丸まってしまいがちな人は特に意識してみましょう!


☆仕事中でもさりげなくエクササイズ!

ここがポイント!

座っているときに膝が離れている方は膝をつけてみてください。


最初は5分、10分だけでも問題ないです。
慣れてきたらできる限り長く意識して座ってみましょう。


慣れると太ももの重要な筋肉である「内転筋」が鍛えられるので自然とできてくるようになり、座った姿勢も美しくなりますよ!


オフィスワークの人はずっと座りっぱなしの人も多く、血流が滞ってしまい、冷えや肩周り・腰まわりに不調を感じる人も多いです。

姿勢を意識するだけで「ながらトレーニング」で繋がりますよ♪

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私もオフィスワークをしていた時、この「ながらトレーニング」を知って実践していました!パソコンを使ったり、書類作業が多いとやはり目線が下にいくため姿勢も崩れがちです…。

私の場合は仕事中ずっとではなく、30分に1度、5分程度このエクササイズを取り入れながらやっていたので、かなり効果はありましたよ!


どなたでも空いた時間にできるエクササイズ3つをご紹介させていただきましたがいかがでしたか?


日常の隙間時間を有効活用するだけでできますので気軽にスタートできます。


どれも簡単ですので、あとはやるかやらないかは自分次第ということですね!


太もも痩せたい方必見!最低限の運動で脚やせ目指すなら1日1回のスクワット!


もっと真剣に太ももを補足したい!
というあなたには太もも痩せスクワットがオススメです。


でも、
「毎日〇分を〇セット・・・のように、
少しでも負荷がかかってしまうと継続が難しいものです。


ここで紹介するのは「たった1日1回だけ!」のスクワットです。
1日1回であればどんなに忙しい方、面倒くさがり屋の方もできますよね!


ただし、正しい方法でスクワットを行わないと、効果はあらわれません!
ぜひその方法をしっかりおさえて実践してみてくださいね♪


1日1回のスクワットのやり方!

①足はお尻がすっぽり入る幅に開き、つま先は少し外側に向けて立ちます。お尻に力を入れ、膝はつま先と同じ方向に向けて軽く曲げます。
 ↓
②お腹は軽く力を入れてへこませ、胸を張って肩が耳の下にくるように上体を保ち、目線は正面をみます。
 ↓
③②ができたところでスクワットを開始!
息を吸いながら、椅子に座るイメージでお尻を後ろに引き、膝を曲げます。

ポイント 膝の角度は90°を目安に曲げていき、息を吐きながらゆっくり元の姿勢に戻ります。このとき、腰を反らしたり丸めたりせずに、自然な姿勢をキープするイメージで!息を止めがちですが、呼吸は続けてくださいね!

まずは1日1回を継続すること!を目指してくださいね。
毎日のスクワットが慣れてきたころに、1日に2回、3回、、、、と回数を増やしていくようにしていきます。

最初から「〇回する!」や「〇分する!」と高い目標を設定してしまうと途中で継続しなくなってしまいますので、最小回数でも「毎日継続すること」を意識することの方が重要です☆



たった1日1回でも、継続すれば確実に太ももへの刺激に繋がり効果が出てきます。

1日のうちにできる時間をみつけて実践してみてくださいね!


筋肉がやわらかくなったお風呂上りにオススメ!内側もも痩せマッサージの方法!


① 足首~ふくらはぎを下から上に向かってほぐしていきます。
 ↓
② 太ももを四方からマッサージして老廃物を流します。

ポイント 手をグーの形にして外側・内側・裏側・表側に分けてマッサージします!
 ↓
③ 太もも全体と付け根をほぐして老廃物を除去!

ポイント 手をグーの状態で太もも全体を下から上へ叩き、最後に付け根をぎゅっと親指に力を入れて押します。


私も20歳くらいの頃、太もものムチムチ感を取り除きたくて、毎日このマッサージをしていました!

老廃物が溜まっていた時は、マッサージすると痛いと感じることもありましたが、習慣化することで固かったセルライトも柔らかくなり、明らかに細くなったのがわかりました!!



まとめ

なかなか痩せにくい太ももや脚の付け根・・・でも理由がわかれば効果がある方法を確実に毎日継続することで少しずつ脚痩せ効果に繋がります!


ポイントは「継続すること」です。

なんでもそうですが、一度で効果を出すというのは難しいですし、努力するからこそ、「ずっとこうでありたい!」という継続意識が生まれ、頑張れます。


今から始めていけば夏には太もも痩せも!?目指せると思いますので、自分のペースに合わせてトライしてみてくださいね♪

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