朝バナナだけじゃない!便秘解消&ダイエットが本当に期待できる食べ物レシピ3選!!

美容


朝バナナのダイエットが数年前に流行ったのはご存じですか?
流行っただけでなく、朝にバナナを食べることによって便秘解消のダイエット効果があることは今は周知の事実。


朝バナナダイエットとは、バナナを朝食として1~2本、常温の水と一緒に食べるだけ。
昼、夜はいつも通りの食事でOKという非常に簡単なダイエット方法です。



バナナは炭水化物を中心に、たくさんの身体に必要な栄養分を含んでいます。
食物繊維や腸内環境を改善させる「フラクトオリゴ糖」というものが含まれるおかげで、食べるだけでダイエット効果的と言われています!


ですが、バナナの風味がどうしても苦手…バナナの食感が嫌い!というあなた。
バナナに代わる便秘解消に繋がる食べ物を知りたくないですか?

今回は朝バナナダイエットに代わる食品系〇〇ダイエットを紹介します♪

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便秘解消!美容効果も期待できる食べ物は!?バナナとの徹底比較!!


まず、バナナに次ぐ便秘解消食品には何があるかご存知ですか?

バナナに次ぐ便秘解消食品!

1.キウイ
2.シリアルとヨーグルト
3.納豆
4.プルーン
5.キャベツ


代表的な食品としては、上記の5つが多い結果となりました。
どれも食物繊維や体にいい食品ばかりで信ぴょう性ありですね♪


朝バナナは、便秘解消のダイエットの他にも美容効果も期待できます。
オリゴ糖ビタミンカリウム鉄分などの栄養成分たっぷりです!


腸内環境が整うだけでなく、お肌もつやつやになる優れものです。
朝バナナに続く便秘解消食品は先ほどお伝えしましたが、その中でも美容効果が期待できるのは「キウイ」


キウイにはビタミンCが多く含まれており、シミの原因であるメラニンを抑制できます。
また、ビタミンEも豊富で、お肌のターンオーバーを促進することができます。

カリウムも多く含まれていて、むくみを解消するとして知られていますね。


そして、朝バナナと同じく便秘解消効果も期待できます♪


キウイを食べるだけで、シミを抑制、ターンオーバーの改善、ダイエットができちゃうんです♪

じゃあ、キウイを食べてればキレイになれるの?と思うあなた。
実はそれもちょっと違います。
綺麗になれるキウイの食べ方があるんです!


ヨーグルトと一緒に食べる!


腸内環境を整えてくれる食品といえばヨーグルトは欠かせませんよね!

キウイとヨーグルトと併せて摂ると、腸内環境をさらに改善してくれるそうですよ!

朝ではなく、夜に食べる!


バナナは朝に食べるのが一般的かもしれませんが、キウイは食後のデザートに食べてましょう!!


キウイには「ソラレン」という光毒性の成分が含まれており、紫外線に弱いという特徴があります。


また、キウイの果汁が肌に付着したまま紫外線に晒されると、普段よりも紫外線の影響を強く受けてしまうそうです。

このことから、キウイは就寝前の太陽が沈んだ後に食べるようにしましょう!

朝バナナの代わりには「納豆」もオススメ!


キウイも朝バナナに匹敵する美容・ダイエット効果がありますが、実は「納豆」にも含まれています。


納豆には食物繊維であるビタミンB2が含まれ、その成分は血糖値の上昇を抑える効果があるんです。

脂肪は、血糖値が急激に上がることにより糖分が変化して身体に蓄積されていきますが、糖分であるごはんと一緒に納豆を摂ることによって、血糖値を緩やかに上げ、脂肪に変化させないよう働いてくれます。


そして、納豆の「ポリアミン」という成分は、肌にハリをもたらしてくれます♪
たるみやしわが気になる人はぜひ納豆を試してみてください。


ダイエットにもアンチエイジングにも効く納豆。
朝バナナに充分代わる食品ですよね!

バナナが苦手なあなたには、キウイ納豆をおすすめします。
バナナと比べてもキウイは栄養素がそこまで変わりませんし、手軽に食べれるフルーツとして人気です。

納豆は朝ご飯としてしっかり食べれますし、ダイエット効果はバナナより高いといえます。ぜひ一度お試しください♪

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便秘解消!手軽に・手頃に快腸スッキリご飯レシピご紹介!!

果物のサラダ ヨーグルトソース!

材料

・ヨーグルト・・・250ml
・レモン汁・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ2
・グラニュー糖・・・大さじ1
・ミントの葉・・・適量
★バナナ・・・1/2本
★キウイフルーツ・・・1/2個
★プルーン (セミドライ)・・・5粒
★ラズベリー・・・15~20粒

作り方

①ヨーグルトにレモン汁と蜂蜜を加えてよく混ぜます。
 ↓
②ボウルに一口大に切った★の材料を入れ、そこにレモン汁とグラニュー糖を加えて混ぜます。
 ↓
③①を器に盛り、2をのせてミントの葉を飾ったら完成です!


〈参照元〉https://www.kyounoryouri.jp/kenko/kaicho/recipes/16157.html

こちらのレシピにはバナナ、キウイどちらも入っています!
バナナが苦手な方はバナナ抜きでキウイを多めに入れてみるのもありですよね♪


便秘解消朝ご飯の代用としても◎、ダイエットメニューにぴったりのメニューです!

ネバネバで快腸!サボテンたまごかけご飯

材料(1人前)

・サボテン・・・手のひらサイズ1枚
・しらす・・・50g
・卵・・・1個
・かつお・・・節適量
・醤油・・・少々

作り方

①サボテンは、ピーラーで皮をむき、細かくみじん切りにします。
 ↓
②しらす、かつお節、卵とサボテンをよくかき混ぜます。
ポイント 納豆や山芋、なめ茸などネバネバ系をプラスすると最強です!
 ↓
③お好みで醤油を加えて、材料をよくかき混ぜます。
ポイント かき混ぜるほどサボテンがネバッてきます!
 ↓
④ご飯にかけたら完成です!

〈参照元〉https://cookpad.com/recipe/5851999

こちらは納豆を使用したレシピです。
しっかりたくさん朝ご飯を食べれらるのに、ダイエット効果もあるなんて贅沢ですよね!

朝はしっかりごはんを食べたいけど、ダイエットも欠かせない…という方におすすめ
です♪

快腸生活!きのことワカメのキムチ納豆和え

材料(1人前)

・キノコ(エノキ・シメジ・エリンギ)・・・1/2袋
・わかめ・・・1つまみ
・納豆・・・1パック
・キムチ・・・適量

作り方

①乾燥ワカメは水で戻し、水切りします。生ワカメは食べやすいサイズに切ります。
 ↓
②エノキは3等分、エリンギは半分に切ってからうす切りにし、耐熱容器に入れ、1分加熱します。
 ↓
③①と②に納豆とキムチを加え混ぜて、出来上がり!

〈参照元〉https://cookpad.com/recipe/5815199

こちらも納豆使用のメニューですが、オリーブ油を小さじ1程度加えると、美容効果もアップしますよ♪

キムチや海藻も美容やダイエット、身体にいいと有名で韓国では当たり前に食卓に出るそうです!
すべてを掛け合わせているので、ごはんの付け合わせにすると良さそうです。

まとめ

朝バナナに代わる食べ物、バナナとの比較、簡単なレシピを紹介しましたがいかがでしたか?

バナナが苦手なあなた、毎日朝バナナを続けていて飽きてしまった・・・なんて人もぜひ参考にしてみてください!


朝バナナのダイエット効果は証明されていますが、糖分が高いので気になる方もいるかもしれませんね。
ダイエットをしていてもご飯はしっかり食べたい!というあなたには、納豆ご飯がおすすめ♪

納豆は味変もできるので、飽きてしまったあなたにレシピもおすすめです!


実際にお試しして、自分に合った食べ物をぜひ見つけてみてください!

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