◯◯すれば軽減できる!?大量の脇汗と服のキツイ臭いや黄ばみ対策!!

生活


春が過ぎ、段々と暖かい季節がやってくると、
必ずと言って良いほどに気になり始めるのが汗の臭い
スーツや私服に限らず、脇汗による汗じみもオールシーズン心配ですよね。


でも一番気になるのが、その脇汗と服のキツ〜イ臭い!
隣の人のニオイって、満員電車や食事会などで気になることありませんか?


私は仕事柄、外回りが多く、夏場は本当に暑さと脇汗で地獄のようです・・・(笑)
国内外問わずに色んな人方とお会いする機会が多い分、汗などのエチケットには人一倍気を使います。


ということで、今回は脇汗のキツイ臭いを止める方法や脇汗による服の黄ばみ対策などについてご紹介していきます!

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脇汗の臭いの原因はこれ!ワキガとの違いは!?

私たち人間の体は、汗をかくことで自然と体温の調整をしています。ですから、暑さを感じたり運動をしたりすると皮膚の表面から蒸発する汗によって体温を下げる働きをします。

でも汗をかく時って単純に暑さを感じた時や運動した時だけではないですよね?

例えば、ちょっと辛いものを食べたりした時や試験の前にも緊張したりしても汗をかくことはあると思いますが、それぞれ発生源が異なるようなので、詳しく見てみましょう!

汗の発生源は大きく分けて2つ!

人の汗は「エクリン腺」「アポクリン腺」と呼ばれる2つの異なる汗腺から出るものがあり、それぞれタイプが異なります。

「エクリン腺」と「アポクリン腺」の違いは?

エクリン腺・・・運動した時に出る汗。全身に分布しており、サラサラとしていて臭いもしない。

アポクリン腺・・・緊張やストレスにより出る汗。脇の下や耳などの
限られた部位に集まっている。ベタベタしていて体内のたんぱく質や皮脂を含むため、臭いの原因になる。

確かに、運動した時に出る汗にベタつきは少なく、緊張した時やストレスなどの体の不調を感じた時に出る汗は脂っぽさがありますよね。


ですが、緊張やストレスにより発生するアポクリン腺から汗そのものが臭っているわけではないそうです。


その臭いの正体は、皮膚に存在する“細菌”。
体から出た汗そのものの臭いはしませんが、たんぱく質や脂質などの成分がこの皮膚に存在する細菌により分解されることでニオイの物質を作り出します。


それが、ワキガ臭です。


皮膚に存在する細菌は高温多湿の環境に発生しやすいため、脇や足などジメジメした部位に多く潜んでいます。


しかも、脇下には「エクリン腺」と「アポクリン腺」が両方存在しているため、汗が乾きにくい環境により、他の部位と比べてみても汗の量が多くなりやすいです。

ワキガ臭がある人とない人の差とは?

ワキガ臭は非常に独特なニオイを持っていますが、持っていない人もいますよね?

そのワキガ臭を持っている人と持っていない人の違いとして考えられるのは、

約50〜80%の確率で遺伝性の可能性あり。
過度な疲労や緊張・ストレスが溜まっている。
脂っこい食べ物や動物性タンパク質を多く摂取している。

と言われています。

ワキガは遺伝性のものであるという説があり、両親のうちどちらかがワキガをもつ場合には約50%、両親どちらとももつ場合には約80%の割合で遺伝するそうです。


また、ワキガ臭発生の大きな要因として、「生活習慣」とも大きな関係があるようです。


冒頭でご説明しましたように、人間の体内から発生する汗というのは無臭です。しかし、緊張やストレスにより皮膚上の細菌のエサとなる成分が分泌されることで、あのワキガ特有の臭いが発生してしまうのです。


でも、考えてみても普段の生活でストレスフリーで過ごすのはなかなか難しいですよね?緊張だってするし、疲れが溜まればストレスも感じやすくなります。



ですが、生活習慣や食生活を見直すことはできますよね!


ということで、次章ではワキガ臭が気になるあなたに、ぜひ生活習慣に取り入れていただきたい食べ物をご紹介します!

汗臭対策!ニオイを抑制する身近な食べ物5選!

皮膚上に潜伏する細菌は、アポクリン腺から出る汗が含んでいる皮脂やたんぱく質をエサにしていることで、それが体臭のもとなることがわかりましたね。


ですから、脂質分の多い動物性たんぱく質を過剰に摂っていたりすると、やはり体臭がきつくなりやすく、臭いの原因になると言われています。

動物性たんぱく質が体臭に影響する?

動物性たんぱく質は、大腸に届いた時点で腐敗が始まるため、臭いが発生します。また、腸内の悪玉菌によってたんぱく質の成分が分解されるとアンモニアを生成し、それも臭いの原因になるとも言われています。

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また、該当するのはお肉だけではありません。

脇汗や体臭の原因となる食べ物は・・・
にんにく、ねぎ、玉ねぎ
トランス脂肪酸(マーガリンや酸化した揚げ物、スナック菓子etc…)
動物性脂肪(牛乳やチーズ、ヨーグルトetc…)
アルコール
辛すぎる食べ物
などと言われています。


しかし!これらの食べ物は体に摂って重要な栄養素でもあります!なので生活習慣を見直した上で、「ちょっと摂り過ぎかなぁ〜?」と感じたらお肉を魚や大豆製品に置き換えてみるのも良いかもしれませんね。


では、この体臭の原因となる食べ物とは逆に、体臭を抑える食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

体臭を抑える食べ物は?

・腸内環境を整える食品(食物繊維、海藻、きのこ類、発酵食品や大豆製品etc…)
・抗酸化食品(緑黄色野菜や緑茶etc…)
・アルカリ性食品(海藻、きのこ類、大豆、梅干し、酢etc…)

上記のように、やはり野菜や海藻、きのこ類、大豆製品など体臭を抑える働きをしてくれる食べ物はたくさんあります。


中でも体臭を抑えるオススメの食べ物をいくつかまとめてみました!

①緑豆もやし

緑豆もやしは、体内の水分代謝を上げてくれる上に、解毒作用や体内にこもっている熱を冷ます解熱効果に優れているので、汗をかきやすい夏には夏バテ予防としても効果を発揮してくれます!

体内の水分代謝を上げてくれることで、余分な水分は外に排出してくれますので、汗の抑制に効果的です♪

②りんご

りんごにはたくさんのポリフェノール成分が含まれていて、消臭効果に期待大の果物と言えます。体を冷やす作用をもつ果物が多いのですが、りんごにはそのような働きはありません!

食物繊維もたくさん含まれているので、お通じにも効果的な食べ物です。

③海藻類

・わかめ
・昆布
・ひじき
・もずく
・めかぶ


などの海藻類には体内の老廃物を排出働きがあり、体の中の濁った水分を追い出す効果があると言われています。

アンチエイジングや便秘解消、高血圧などにも効果的な食べ物なのですが、体を冷やす働きを持っているので、食べ過ぎないよう、他の食べ物と上手に組みわせて食事に取り入れるのがポイントです!

④さば

血行促進、血液中の老廃物の排出にぴったりの食べ物。血液をさらさらにしてくれる効果があります。

生のさばでしたら塩焼きや味噌煮でも食べられますが、サバ缶なら味噌煮などに入れても美味しく手軽に食べられて、保存もできるのでいくつかストックしておくと良いでしょう!

⑤ナス

夏野菜でオススメなのがナス!

血の巡りをよくしてくれて、体内の余分な熱を冷ます効果もあるので、体臭の原因となる汗を抑えるのに効果的です。


暑い夏には積極的に取り入れたい野菜の一つですね!

⑥黒ごま、黒酢

・黒ごま
・黒酢
・黒糖


といった食材には、血の巡りを良くして、体を温める効果があります。体の内側から温まることで適度な汗をかきやすくなります。

運動不足などによりアポクリン腺から分泌される汗は臭いの原因になりますので、健康的に適度な汗を排出することで、体の内側からキレイを目指すことができます♪

海藻類と組み合わせて摂取するのもおすすめです!

手強い脇汗の黄ばみの落とし方は?

アポクリン腺から出る汗は皮脂を含むため、服に染みると洗っても黄ばみが残ってしまいます。

時間が経てば立つほど、酸化してしまい、余計に黄ばみが落としづらくなる傾向も。

そんな時の対処法がこちら!

脇汗などの黄ばみの効果的な落とし方!

①洗濯機の低水位に、酸素配合の粉末洗剤粉末の酸素系漂白剤を標準使用量入れてよく溶かします。(※40度程度のぬるま湯を使うとさらに効果的!

②脇汗などにより黄ばみが気になるTシャツやワイシャツを入れたら、
30分~1時間程度つけ置きをします。

③30分〜1時間程度つけ置きしたら他の洗濯物を入れ、水を足し、いつも通りに選択をします。

このように、少し手間はかかるかもしれませんが、漂白剤を使うことで黄ばみや汗の臭いも取り除くことができます。


ただし、漂白剤には
「塩素系漂白剤」「酸素系漂白剤」という種類があって、塩素系漂白剤は最も漂白力が高いので、白いTシャツやYシャツには適していますが、それ以外にはおすすめしません。


日頃、洗濯する時には酸素系漂白剤を使うことで、汚れやニオイの蓄積の防止にはなると思うので、よかったらお試しください!

まとめ

季節を問わず、脇汗の臭いは気になりますよね?

しかし、ワキガ特有の臭いは普通の汗臭さとは別物なのですが、臭いを発している本人が気づいていないというケースも多いです。

ご紹介した汗を抑制する食べ物以外にも、脇汗の臭い対策には汗拭きシートなどで汗をこまめに拭き取ったり、アポクリン腺が多い部位を清潔に保つことで改善されます

そのほかにも脇汗の臭い対策として通気性に優れ、抗菌・消臭加工が施されたインナーや脇汗パッドなど脇汗対策にぴったりのアイテムはたくさんあるので、活用してみてくださいね♪

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